【MHXX】紅蓮華【MAD】に関する皆様への感謝と僕の思い

今年の2/22に公開したMHXXのMAD、「紅蓮華」が
この度3万再生を突破しました。
これまで、「脳死エリアル部隊vs伝説の黒龍」や
ユイガドクソンって知ってますか?」などを投稿してましたが、
こういった「自分の思いを形にした作品」が
皆さんに見ていただき、多くのコメントを頂くなど
これ以上ない溢れんばかりの感謝と喜びでいっぱいです。

このような作品を作ろうと思った背景には
多くの方との出会い、そして
参考にさせていただいた動画投稿者の人達の存在があってこその作品となってます。
拙い文章で読みにくい箇所も多くなるかもしれませんが
どうか最後まで読んでいただけると幸いです。

昨年の5/6、某所でモンハンのオフ会があった日です
この日からいろんな方と関わることになり、冷めきっていたモンハン熱も加速しました。
それと同時に、身内で楽しそうにMHWをやっているところを見ていて、
再びMHWがやりたくなってきてしまいました。影響されやすいせいってのもありますが…

身内が僕のことを全力で手伝ってくれる…
それはアイスボーンが発売した後も同じで、
正直、ここまでしてくれる人っていうのはいなかったです。
何にもできず、ただ楽しく騒ぐことしか出来なかったのがすごく悔しかったんです。
それだけでなく、アニメやスマブラで楽しんだり、睡眠双剣でご一緒させて貰ったりと…
僕の人生は、ここで大きく変わったといっても過言ではないです。

そこで昨年の秋の終わり辺りから、モンハンで出会った多くの方に対する感謝を込めてMADを作ろうと考えました。
身内に対しての感謝というには少し大きく出すぎかもしれませんが、
ずっと前から僕と一緒にモンハンで遊んでいた仲間全員に感謝の意を込めて作ろうと思っていました。

そこで最初に目についたのは、こめさんのアイスボーンのMAD作品「紅蓮華」です。
www.nicovideo.jp

実は紅蓮華のモンハンMADは既にあって、僕はこめさんの紅蓮華に一目惚れしました。
クオリティも高く、編集が上手くて、かっこいい…
何より「紅蓮華」の曲が好きなので、何度でも、何回でも見てしまいました。
そして僕も、「紅蓮華」のアイスボーンMADを作ろうとしました…が、ダメ。

僕はワールドの仕様を全く理解してなく、かつ武器も双剣以外ほぼ全く使ったことがなかったため、全然作業が進みませんでした。
気付けば年末、正直、これじゃあ到底完成できません。

そこで目に入ったのが、MHXXでした。
気付けばもう3年…モンハンシリーズの中でも一番遊んだゲームがこれでした。
ならば一番大好きなゲームに、「紅蓮華」の良さを引き立たせるような演出をすればいいのでは…?と思い
早速準備に取り掛かりました。
構成はできるだけシンプルにかつ、この曲がOPに使われているアニメである「鬼滅の刃」の要素を出来るだけ減らし、
「紅蓮華」の良さを全面的に引き立たせるようにしました。
武器もシーンごとに被らせず、ゲーム内に収録されているOPや生態ムービーなども使い
曲に合わせてストーリーの段取りも組み立てました。

この時すでに「誰でもできるようなMAD作り」を心がけていました。
複雑な構成で難しいことにチャレンジするMADは一段と美しく感じますが、
僕はそれよりも、これを見てMADを作りたくなる方がいいと思ったからです。
「僕もMADを作ろうと思います!」「この程度だったら俺でも作れるわw」…どんな形であれ
作ろうと思ったきっかけになればいいかなと。ほんとにそれだけです。
なので編集も大したことはしてません。レイヤーも15くらいまでしか使ってません。
編集ソフトもAviUtlで、フォントもフリーフォントです。
最初は筆系のフォントを使おうとしたんですが…対応してない漢字が多くて急遽変更に
他の筆系フォントも有料ばっかりで、ちょっと厳しかったです。

そして作り進めること3ヶ月弱、ようやく動画が完成しました。
僕はいわゆる人並みの作品を作るのにどうしても時間がかかってしまいます。
なので何倍も時間をかけてやっと人に見せれるレベルの作品が完成して、ほっとしました。

ちなみに、動画内でのクロマキー技術は、烏龍茶2ndさんの動画を参考にしています。
youtu.be

これ、ほんとにすごいので皆さんも参考にしてみてください。
烏龍茶さんもMAD動画投稿者で、凄くかっこいい作品をたくさん投稿してます…!
僕が憧れた動画投稿者の一人です!

僕は編集がプロではないので、期待に沿えないような内容になってしまったかもしれません。
ですがモンハンに対する愛、紅蓮華の良さ、そして
モンハンで出会えた全ての仲間たちへの感謝を込めて作ったこと
それだけは自信をもって言わせてください。
無論、出会えた仲間というのは過去だけでなく、MADを見てくださった皆様方も含めてお話ししております。

最後に改めてお礼をさせてください。
モンハンで出会えた全ての狩友、仲間、そして友人たちに
溢れんばかりの感動を僕に与えてくださり、ありがとうございました。